• facebook
  • Twitter
  • instagram
2016.12.23

冬の中深海釣り

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

こんにちは!冬生まれなのに寒いのが苦手な、スタッフのイノウエです。

だんだん寒くなってくると生命の危機?!を感じ、オシャレよりもついつい防寒に徹してしまう毎日です。

さて、こんな寒がりな私ですが釣り仲間の影響で、昨シーズンから冬場も釣りを始めてしまいました!
冬の海なんて風があって寒くって無理ムリむり!死んじゃう…って思っていましたが、最近は『死の恐怖 < 釣り』になって来ているようです。。。


冬の釣りの楽しみ♪

冬の魚達は海水温の高い深場へと移動する事が多いようで、自然とポイントも沖の深場へ。
そのため私の中の冬の釣りと言えば、深場にいるアマダイ、アカムツ、アコウダイ、マハタなど…高級魚達を狙う釣りになっています。
アタリが一日一回で、釣れるか釣れないか?!!何て日も多いですが、数釣りにはない貴重な1匹を釣る楽しみも♪
0か100か?!ボウズか、あたれば大逆転の高級魚か?!!なんて、まるで勝負師の気分!w


ボートでライトジギング!

そんな冬の釣りをするために、先日はレンタルボートでライトジギング&中深海スロージギングに行ってきました。

当日の予報では強風で早上がりするかもー?!なんて言っていたのですが、まさかの快晴!ぽかぽか陽気でほぼ無風の時間帯もありました。

まずは、ライトジギングで夏場より深い水深70m〜90m付近を狙ったのですが、アタリも魚探の反応も全くありませんでした。



今日は魚お休み…?留守にしてるのかなぁー…??と、思うほど。。。

うーん、このままではボウズ必至!
せめて魚影が見たい!!と思い、一か八かで最近良く釣れているという中深海へ向かう事に。


中深海スロージギングで…?!

しばらくボートを走らせ沖の水深200m付近に到着。
この水深で重いジグを使って電動リールもなしでジギングしたら、私の腕は1回で崩壊する…と思い、スロージギングを始めました。

ジグは180gを使用。
ほぼ凪だったので、海底に付くギリギリの重さで挑みました。

ワンピッチジャークで釣り始めると、海底から2,3巻きしたところで、グングンっというアタリが!
きたぁーー!やったぁーーー!!
あれっ、でも、…今って、何メートル落としてるんだっけ???

そこからは、糸を弛ませないようにバレないように祈りながら、ひたすら必死に巻いて巻いてまいて、巻き続けました。

最初のアタリ以降、全く引きがなかったので、途中でバレちゃったかも…と、不安になりつつも巻いて、海面近くにキラキラ光る魚影が見えた時には大喜び!

姿を見せてくれたのは、大きな目の真っ赤なアカムツ(のどぐろ)でした!



この日はこれ1匹だけとなりましたが、一発大逆転!!!
こんな調子では、冬もまだまだ釣りがやめられそうにありませーん♪

冬にはこんな冬ならではの楽しみがあるので、寒いから…と尻込みせずに、みなさんもぜひぜひ冬の釣りを楽しんでみてくださいね☆

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村