• facebook
  • Twitter
  • instagram
2017.01.29

寒くても大丈夫!ワカサギドーム船

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

こんにちは。稀勢の里の横綱昇進に感動しているホシです。

日本出身の横綱が19年ぶりに誕生なんて!!すごいですよね!

また相撲を見に行きたくなった今日この頃(*゜∇゜)


寒波の中のワカサギドーム船研修

さて本題です!先日、社員全員で山中湖のワカサギドーム船研修に行ってきました。

車で行けない社員は前日に高速バスで山中湖に向かいペンションに一泊しました。

釣り当日はちょうど寒波が来ていた日で、とても寒い日でした。。。



でも大丈夫!!船内で釣るドーム船だから、暖かい中で釣りができるのです!!

雨や雪が降っていても屋根があるから安心(・ω・)bグッ

今年の初釣りでもある今回のワカサギ釣り、カウンターを持ち込んで気合が入ります ( ̄‥ ̄)=3 フン

今回お世話になったのはBOO(撫岳荘)さん。

タックルはレンタルしました。

今回は釣り経験者なので、電動リールを貸していただきましたヽ(^◇^*)/

BOOさんでは初心者の方には手巻きリールをレンタルしています。

初心者の方が、いきなり電動リールを使おうとしても困ってしまいますからね!

出港前にスタッフの方が丁寧にタックルの使い方や釣り方をレクチャーしてくれました。

そして、いざ出港!!

船がポイントに向かっていると。。。ゴンゴンバリバリ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんの音!!っと驚いていると、どうやら氷が張った湖を進んでいる音みたいです。

今まで何回か山中湖のワカサギに行ったことがありますが、この音を聞いたのは初めてでした。

釣りをするところの蓋を開けると。。。氷が浮いてる!!



赤虫をつけて釣り開始!

この一週間ぐらい厳しい釣果が続いているということでしたΣ(゜皿゜)

この日もなかなか反応がなく、来ても小さな群れでそれをちょこちょこ釣る感じでした。

小さい群れもワカサギたちに私の仕掛けの餌を食べてもらえるように、こまめに餌を変えて誘いを入れて釣りました。

それでも周りのお客さんより当たりが少ないなと感じていると、

「当たりが小さいから、竿がまっすぐに近いようにして待ってると小さい当たりもとれるよ」と

プロデューサーのマミさんからアドバイスをいただきました。



アドバイス通りに釣っていると、ピクピク。。。

竿先での小さい当たりがわかるようになりました!!

アドバイスいただき、レベルがまた一つ上がった気がします ( ̄‥ ̄)=3

当たりが来たら合わせを入れてすぐにあげ1匹ずつ釣っていたのですが、

この日は終始小さい群れが流星のようにくる感じだったので、

後半の方では多点がけに挑戦しました。

当たりが来たら1度合わせて少し待ってから、仕掛けをあげてみました。

うまくいかない時もありますが、うまく行った時は3匹がけなんてことも!!( ̄ー ̄)



少しずつですが、着々と数を増やしていきました。

最終的な釣果は62匹!



100匹を目標にしていたのですが、全然届かない釣果でした。

でも難しい日もあるからこそ釣りは楽しいのです(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン

桟橋を降りたら目の前にバス停があるので、帰りは釣りの後そのまま高速バスに乗って東京に帰りました。


釣りたてのワカサギはやっぱり美味しい!

持ち帰ったワカサギは、さっと洗って、片栗粉をまぶしあげて、すぐにフリッターにしました。



そして飲み仲間と一緒に堪能(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)

ビールに合う!!

釣りたてのワカサギは苦味もなく、やっぱり美味しい!!

飲み仲間たちもワカサギの美味しさに感動していました。頑張って釣った甲斐があります(^^)

今回のワカサギドーム船1泊2日の旅ですが、ペンションもいいところだし、交通手段もすんなりといったので、来年は仲間たちと一緒に行けたらいいなと思っています。

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村