2017.02.03 , ,

ワカサギ研修報告〜第2弾〜

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

こんにちは、スタッフのイワコシです。

年が明けたな〜、と思ったのも束の間、もう2月です。
そして、今日は節分。
小さな頃、大好きだったおじいちゃんと大きな声で「鬼はぁ〜外っ!福はぁ〜内っ!」と庭に豆を撒いたことを毎年、思い出します。
そして、小4の我が愚息も行事を重んじるタイプの児童なので、今日はお豆を買いに出掛け、いつものスーパーではお豆にお面がついていない!と別のスーパーへハシゴをして帰りました。笑


初のワカサギドーム船

スタッフみんなで行ってきました山中湖、ワカサギドーム船!



山中湖でのドーム船情報やテクニック的な話は前回の星さんのブログを参考にして頂き。。。
ご報告の第2弾は、私が初心者目線でワカサギ釣りをしてみたいな〜子供と一緒にいきたいな〜なんて思われている方へ、準備の参考になりそうなお話を少しばかり。

<道具>
よくわからないと思うので、まずはレンタルをお勧めします。
電動リールが楽ちんで良かったです。
コツを掴むのにちょっと時間はいりましたが使い方は、船のスタッフの方に聞けば親切に教えていただけます。

<服装>
山中湖周辺はやはり寒いのですが、出航してしばらくすると船内は温かくなります。
なので、脱ぎ着しやすい重ね着が良いです。
また足元は船内で靴を脱ぐので、つま先の冷え対策として温かい靴下や足裏に貼るタイプのカイロがあると良いですよ。
そして靴はトイレに行くときに履いたりもするのでこちらもまた着脱しやすいモノを。

<子供>
海の船と違って体が水辺に対してむき出しではなくポイントに着いてからラインを垂らす部分をパカッと開けて釣るので(星さんブログ参照)安全です。
海釣りよりも小さなお子さんでも、楽しめると思います。
*落ちない保障はないので小さなお子様からは、目は離せませんが。



やっぱり王道、から揚げか〜

やっぱり星さん家も揚げたか〜、と前回のブログを観て思いましたが我が家も例に漏れず。
でもわんぱく食いしん坊主がいる我が家では、ちょっとアレンジしてイタリアン風に。
名づけて ワカサギのから揚げ〜レッジョ・エミリアの風をのせて〜笑



1.パルジャミーノ・レッジャーノとクレイジーソルトを適量フリフリし小麦粉と片栗粉(同量)をまぶしてカラリと揚げる。
2.レモンをパパッと絞り、タルタルソースをチョンとつけていただきます。
❇︎あれば何か緑の葉っぱ(ハーブやパセリ)を添えると画になります。

サギは捌かなくて良いので調理も簡単。程よい苦みが絶品です!
釣り自体、準備にもそんなに手間がかからず楽しめるので初心者にもお勧めです。
(奥は深いですが。笑)
是非、挑戦なさってみてください!!

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村