• facebook
  • Twitter
  • instagram
2017.02.24

釣りと子供

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

こんにちは、スタッフのイワコシです。

先月末に横浜、今月頭に大阪、先週末には新潟・名古屋、そして4月には金沢(お近くのみなさま、シップスマストも出展いたしますよー)と各地でフィッシングショーが行われています。
私たちも横浜は勿論、スタッフ3人で大阪まで行って参りました。
大阪、活気があって面白かったですよ。
うちの息子にもD.Y.F.C.からDMが届きへぇ〜、子供向けのイベントもやってるんだ。。。と思ってはいましたが、行ってみると子供が楽しめそうなブースがたくさんありました。
お土産も色々頂けたみたいですよ。



机の上ではできないお勉強

我が家では一昨年の夏まで15年ジマちゃんという大型のミニチュアブルテリア(笑)を飼っていました。
凶暴な犬種として知られるブルテリア。
我が家のジマちゃんも例外ではなく、犬に対する攻撃性は高い子でお散歩には細心の注意が必要でしたが、急に現れた赤ちゃん(息子)にはとても優しく良き用心棒でした。


生まれた時から人間以外の生き物が家にいたせいか息子は生き物があまり怖くないようで(私は小さい頃、犬。。。怖かったな〜。)
魚釣りにはじめて行った時も、虫も魚も平気で触っていました。
今では釣りを始めるまで、全く知らなかった魚の種類もだいぶ解る様に。
そして、何より食べる事が大好きな彼は釣った魚を自分で捌くことを覚えたいと言っています。
フグの資格も取りたいとか。笑
さっきまで泳いでいた魚を捌いて食べる。
当たり前、と言えば当たり前なのですが、そこには子供なりの想いもあるようで最近は本当にきれいに魚を食べる様になりました。

釣りは自然の中で釣りをする楽しみの他にも魚を捌くことで魚の身体の仕組みを知ったり調理する楽しみ、命を大切に頂く大切さなど、多くの知識を与えてくれます。

最近は春一番、二番と強い風が吹く日がありますがこうやってだんだん暖かくなっていくと釣りに出かけやすくなりますね。
今年は是非、お子様とも挑戦なさってみてください。
*水辺での事故には十分気をつけましょう!


余談

ジマちゃんが亡くなって1年半。
犬を飼いたい!飼いたい!と言っていた息子ですが小学4年生の彼には、まだ犬のしつけ・毎日の散歩・手入れなどハードルが高く見送ってきましたが、この度自分で全責任を負う。俺が養う!(1日30円でお手伝いのバイトをして食費を稼ぐらしいです。笑) とのことで、キンクマハムスターの流ちゃんがやってきました。
名前の由来を聞いたら〜川って長くずーっと流れているでしょう?俺、長く生きてほしいんだよね。だから、〈流〉ってかいて〈りゅう〉ちゃん〜だそうです。
流ちゃん、よろしくね。


☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村