2017.03.10 , ,

ボートでも陸っぱりでもシーバス釣り!

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

こんにちは。

花粉が飛び始めて花粉症の方には大変な時期になってきましたね。

今のところ花粉症とは無縁のホシです!

でも急になるという話を聞くので。。。今年も花粉症にはなりませんように!!


プレジャーボートでシーバスジギング

2月中旬に、同僚のイノウエマイちゃんに誘われてジギングシーバスに行ってきました。

今回はなんと!プレジャーボートを借りての釣行ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

船舶免許をもっているマイちゃんの操船で釣りができる!!と思っていたのですが、

今回はマイちゃんのご主人が操船とのこと。。。

キャプテンマイは次回の楽しみにとっておきます(・∀・)

プレジャーボートは乗り合い船とは違い、好きな時間に行って帰ってこれるので気軽に楽しめます。

陸っぱりの釣りに近い感覚ですよね!

今回は10時出港で3時間楽しむことにしました( ̄‥ ̄)=3 フン

いざ出港!!!

まずは沖にある柱を狙うことにしました。

シーバスは障害物のキワにいることが多いので、キワを狙って投げてジグを落とします。

そして、ジグジグジグジグ。。。

この日の潮はお昼ごろに動く予定だったので、朝はシーバスの活性が良くないみたいです(~ヘ~;)ウーン

なかなかあたりが出ないので、次は大型貨物船付近に移動しました。

このポイントは大型船の下にシーバスが居ることが多い場所です!

何度も投げて、ジグジグジグジグ。。。

当たらないな〜(  ̄_ ̄)

ジグを巻き上げて落とし直そうとしていると!!!

シーバスが水面まで姿を見せました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーー

どうやらジグを追っかけて来ていたみたいです。

かからなくて悔しいけど、シーバスの姿が見えて嬉しい!!

俄然やる気を出して、ジグジグジグジグ。。。

でもその後はジグに反応はありませんでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

時間もなくなってきたので、朝の柱のポイントに戻りました。

ジグを際に投げて、落としていると。。。

あれ??ジグが落ちていかない。。。ということは!(☆Д☆)

思いっきり合わせるとシーバスのいい引きが!!!

潮が動いて活性が良くなったみたいです!!

いい引きを楽しみながらやり取りして、上がってきたシーバスは。。。



なんと!70cmのいいサイズヽ(^◇^*)/ ワーイ

久々の引きに楽しめました!!

その後すぐにマイちゃんにもヒット(☆Д☆)

着底してすぐ当たったそうです!!

魚が上がってくると、シーバスではなくいいサイズのカサゴ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



このカサゴを釣って、時間になってしまいました。

あっという間のたのしい3時間でした!

今回、ボートフィッシングの醍醐味が体験できてイノウエご夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。

シーバスのいい引きが味わえて、本当に楽しい一日になりました!


これからのシーバスは。。。

これからのシーバスはバチ抜けのいい時期になってきます!

2月下旬から3月上旬になると、バチ抜けシーバスが始まる時期だからそわそわしちゃいます((o(*^^*)o))

年に一回のボーナスステージ!www

最近陸っぱりシーバスに行けてないのですが、この時期だけは行かなくちゃ!と思ってしまいます。

バチ抜けって何?と思っている方に。。。説明しよう( ̄‥ ̄)=3 フン

バチ抜けとは、シーバスの餌になるアオイソメやゴカイなどの通称バチが産卵期になり、産卵のため砂から這い出て、水面を浮遊することを「バチ抜け」と呼んでいます。



そのバチを食べるためにシーバスが活発になるので、バチに似せたルアーでシーバスを狙って行くのです。



潮が動く大潮の日はバチがたくさん浮いてくるので、大チャンスです!!!

この時期のシーバスは少し痩せていますが、数釣りができるので、バチ抜けシーバスの計画を立てて行ってきたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村