• facebook
  • Twitter
  • instagram
2017.03.31

プレジャーボートでタイラバと深海ジギングに挑戦!

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

こんにちは。早く暖かくなってほしいホシです。寒いの苦手です。。。

さて、いよいよ明後日は北陸フィッシングショーです!!

Shipsmastも出展いたしますので、お近くの方は、ぜひブースにお立ち寄りください。


マイちゃんと行ってきました!

先日また同僚の井上マイちゃんに誘われてプレジャーボートの釣りに行ってきました!

今回はマイちゃんご主人のご友人も一緒で4人で乗船です(^O^)/

そしてこの日は9時出船で15時までと前回より長めの釣行です!

なぜなら、釣り物がタイラバ&深海ジギングリレーだからです( ̄‥ ̄)=3 フン



いざ出航!!!

前半はタイラバから挑戦です。

釣り方は底に落としたらすぐに巻き上げる!そして一定の速度でゆっくり巻いていく。

ある程度巻いたらまた底に落とすの繰り返しです。

タイラバは何回か経験ありあますが、釣ったことがありませんww

だってあたりがきたら合わせちゃいけないのに、合わせちゃうから(°▽°)

最初はのっこみでマダイが浅いところに来ているかなと思い、マリーナ近くポイントからはじめました。

のっこみって何??と思ってるあなた!!説明しよう( ̄‥ ̄)=3 フン

のっこみとは、産卵期で魚が浅場に近寄ることです。

この時期の魚は反応が良くて、大型魚もよく釣れます!

大型狙いにピッタリの時期なのです\(^o^)/

しかし、まだのっこみには早かったようで。。。

反応がなかったのですぐに移動しました。

観音崎沖の水深50mの起伏があるポイントへ!

落として巻いて、落として巻いて。。。

こちらも反応がありませんでした(´・ω・`)

何箇所かポイントを移動して挑戦しましたが、この日のタイラバは状況が厳しいようです。。。

タイラバは諦めて、次は深海ジギングをすることにしました!!


深海ジギングに初挑戦!!

アカムツやクロムツ、アマダイなど美味しい魚が釣れるかもしれない魅力的な深海ジギング(((o(*゚▽゚*)o)))♡

東京湾浦賀付近の水深200m前後のポイントに移動しました。

使用するジグはなんと!!250g!!!



このジグを底まで落とします。。。落としても落としても底になかなかつかないwww

5分くらいかけてジグを落として、底から誘っていきます( ̄‥ ̄)=3 フン

誘い方はスロージギングと同じ感じで、大きくシャクって竿先を素早く下げてジグをひらひら落とす感じです。

大きくシャクらないと200mも水深があるので、思ったより動いていないそうです。

そして、なるべくひらひらと落ちるようなジグを使いフォールの時に当たるように誘っていきます。

ポイントを移動するために巻き上げるのも一仕事

ジグは重いし、水の負荷が加わってこれがかなり疲れますwww

でも、アカムツやクロムツが釣れるかもだから頑張れる( ̄‥ ̄)=3 フン

何箇所目かのポイントで、シャクってフォールをしていると少し違和感が!!

でもその後は何も反応がなく、他のポイントに移動するためにジグを巻き上げました。

重いジグを200mから必死で巻き上げます。

やっと水面まできた!!と思って覗いてみると。。。むむ

何かついてる!!!



かわいいサイズのドンコでしたwww

サイズが小さすぎなのとジグが重すぎで、ついていることに気づきませんでした(*ノω・*)テヘ

深海ジギングで釣れた1匹目の魚です(*^_^*)嬉しい1匹です。

その後にご主人のご友人が、なんとクロムツをゲット!!!

羨ましい。。。



時間も終わりに近づき最後のポイントでマリーナ移動のため巻き上げていると、マイちゃんにアタリが!!!

最後の最後でやりますね〜( ̄ー ̄)ニヤリ

かなり重いようで、必死に巻き上げるマイちゃん!!

がんばれ、がんばれ!!

そして、上がってきた魚は。。。



なんと!!バラムツ(・_・;)

バラムツは体内の油脂が人が消化できないワックスでできているので食べてしまうと。。。

下痢や腹痛の嵐になってしまいますヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

ムツって付くけど食べれないムツですねwww

でも魚を釣ってる感覚が味わえたようで、私としては羨ましいです( ^ω^ )

このバラムツを釣って終りとなりました。


美味しい魚は美味しくいただく

釣ってきたドンコはちゃんとお味噌汁にして頂きました!



小さいけど肝も食べれて美味しかったです!

深海ジギング重くて深くて大変な釣りでしたが、アカムツやクロムツの美味しい魚が釣れるとのことなので、またリベンジしたいと思いました!!

次こそはアカムツ釣るぞ!!!

☆女性アングラー☆
ブログランキング参加中☆
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村